« 林檎の季節だ | トップページ | ホトトギスのお味は? »

柿はやっぱり8年目

2005年に柿を植えた。
なかなか大きくならない。
「ここ嫌だとゆうてますよ」鳥取の合鴨フアームの井田さんのご指摘。
良い土を一杯盛って、高植えにした。
 ククク・・・うん、なんだ?
木が笑った。そんなことあるんだろうか。
 ククク。ピノキオのジェペット爺さんだって、マペットを作る時、暖炉脇に置いてある木が笑ったから、
「よしゃ、この木でいこう」ってピノキオが誕生したんだ。
毎日喋っていたら、厳冬の2月に若葉が生えて、雪の降る日も平気。
しかし接木の苗だったが、なかなか花がつかない。
春、やっと花が付き、8年目の今年実がなった。
西条渋柿だから、干し柿にする。
201210hatake_016
 花は一杯ついたが、3分の1が落ちた2012527hatake_010
 可愛い柿の花
201210fuinrando_001
 見事な実の収穫 早速皮を剥いて干し柿に

|

« 林檎の季節だ | トップページ | ホトトギスのお味は? »